あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 財政安定化基金4

問題 市町村は年度ごとに介護保険の予算の立案を行う。

 

 

 

 

解答  誤り。

解説 

介護保険の予算の立案は年度ごとではなく3年ごとに行われています。現在は第8期にあたり、2021年から2023年になります。

財政安定化基金とは保険財政の安定化を図るためにあるものでしたよね。

市町村の財政が苦しい時に交付、貸付等で守っていただける、銀行🏦みたいな所ですね。

なので、市町村も次期分の家計簿みたいに収支の予定を立てておき、なるべく貸付にならぬよう計算しておくという事になりますね。

 

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

先日、伯母が大腸がんと診断されました。

大腸がんだと気づいたきっかけは、食欲不振、腹部の痛み。

かかりつけのお医者さんは1ヶ月後に検査と言われていたとのこと。痛みも我慢出来る程度で仕事も続けていました。

年明けに痛みが強くなり、とうとう嘔吐まで。救急にかかり、即入院となる経過でした。

便秘でもなかったという事でしたが、症状がとても分かりづらい…。

日頃から検査は大事ですね。

皆さんも自分は便秘じゃないから大丈夫と思わず、気をつけていきましょうね。

 

それでは、皆さんが良い日になりますように🌷