あさひのcmgoukaku’s blog

ケアマネ 合格!

一問一答 財政構造☆ダイエット☆

問題 施設等給付費の公費負担割合は、国が20%、都道府県17.5%、市町村が12.5%となっている。

 

 

 

解答 正しい。

解説

施設等給付費も第8期(2021~2123)はこの負担率になっています。居宅給付費との違いは国の負担がが少なくなり、都道府県の負担が多くなっていますね。

覚え方として、施設サービスは都道府県の指定権利がありますよね。なので都道府県は多めに負担してくれているなかな…。と私はおさえました。

施設サービスとは、指定介護老人保健施設、介護老人保健施設介護療養型医療施設、介護医療院です。この4つになります。

 

ちなみに施設給付費の等ってなに?と私は疑問を感じていました。それは、施設サービスの他に特定施設入居者生活介護になります。なので施設サービス+特定施設と覚えてください。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆ダイエットについて。

ダイエットは明日から~今日は甘いものを食べよう。と先日母は言いました。ああ~、これは難しいなと感じましたよ。

次の日から続いているとは思えません。実家に帰るとまず、お菓子箱があり、食後のデザートは習慣になっています。

食後のデザートは血糖値をさらに上昇します。私が説明しても流されています。

そもそもその習慣をなんとかしたい。

家にデザートやお菓子を用意しておかない。目のつかない所にしまっておく事だけでもかなり違うと思います。なかなか長年のの習慣を変える事は難しいですよね。

まずは1週間だけ頑張ってみる。1週間に1日食べてもいいチートデイ作る。

そう伝えてみようかなと思っています。

ダイエットには、まずは食習慣を改める事からです。ストイックに頑張ろうとしても長続きしません。肥満は疾患ですよ~。