あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護保険料について コラム☆睡眠について☆

問題 被保険者の保険料率は被保険者の負担の力に応じた原則6段階定額保険料となっている。

 

 

 

解答 誤り

解説

個々の被保険者の保険料率は被保険者の負担能力に応じた原則9段階の定額保険料となっています。所得段階別ともいいます。保険者である市町村が保険料率を決めています。市町村が条例で定める「基準額」と「保険料率」を掛け合わせているのですが、9段階の所得段階を設けて、段階ごと公平に保険料を調整することになります。ちなみに9段階の所得段階は市町村条例によってさらに細分化することもできます。13段階、14段階の市もあることがあります。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

何時間くらい眠っていますか。7~9時間くらいの睡眠をとる事が推奨されているらしいですが、実際私もそんなにとれていません。

夜の勉強や、自分の趣味に時間をつかうと、あっという間に時間はすぎていきますね。

でも睡眠は重要で短い睡眠を続けているとのう脳疾患、心臓血管疾患やがんの死亡リスクがあがります。そして感染症リスクも上がります。

良い睡眠をとり、頭の中のゴミをとりましょうね。

もし、忙しい方は少しくらいの昼寝も頭がすっきりするようです。何も考えない休む時間を作ってくださいね。一つしかない大事な体です。心も体も大事にしましょうね。