あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護保険料について コラム☆キウイフルーツ☆

問題 保険料滞納者に対する措置では、まず保険給付の支払い変更が行われる。

 

 

 

 

解答 正しい

解説

保険料滞納者に対する措置として、1年を過ぎるとまず保険給付の支払い変更が行われます。償還払いとなる事です。サービスを利用し、本来ならば現物給付してもらえるところ、一度全額払ってね。という事になりますね。

ものすごい額を払わないといけませんよ。1割負担で毎月2万円支払いだとしたら、毎月20万払わないといけません。しかも償還払いは直ぐには保険者から返金してもらえないのです。大変です。

ちなみに、保険料滞納1年半過ぎると保険給付の一部、または全額が一時差し止め。2年過ぎると保険給付の額が9割から7割に減額されます。

そういった措置がとられます。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

風邪をひいたらビタミンCが良いと思いますよね。私もサプリメントから摂ったりしていますが、身近のスーパーで購入できるビタミンCが豊富な果物があります。それはキウイフルーツです。

キウイフルーツを摂取することで風邪が早く治るという報告があるとの事です。

初期の風邪や、日ごろから摂っておくことをお勧めします。

 

それでは良い1日をお過ごしください~!