あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 被保険者② ☆上司のケアマネさん☆

問題 日本国籍を持たないものであっても、一定の要件を満たせば、介護保険の被保険者になることができる。

 

 

 

解答 正しい

解説

日本に長期滞在する在日外国人(特別永住者)、3か月を超えて在留する外国人(中長期在留者)等、住所要件を満たしていれば、介護保険の被保険者となることができます。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

今日は私の上司のケアマネージャーさんについてお話します。

ある要支援者Kさんが足首を骨折してしまいました。そのKさんは飼い猫のお世話があるからどうしても入院しない!と担当ケアマネさんを困らせていました。その上司ケアマネさんは、あの手この手で包括や市役所、ボランティア等一生懸命猫のお世話をできるところを探していたのです。やっと見つかったところで、Kさん宅へ。

Kさんは上司ケアマネに対して、「もう何も考えたくないから帰ってちょうだい!」と怒られ門前払いのはめに…。それでもね、Kさんに対して、少し今は混乱してるから、少し時間が経ってからもう一度声かけてみるよ。と。こんなにKさんの事を心配して、対応しているのです。あたたかいなと感じました。アンテナも強いし、こんなケアマネさんが担当だったら心強いですよね。

いろんなケアマネの色はあると思います。自分の色をみつけていきたいですね。