あさひのcmgoukaku’s blog

ケアマネ 合格!

一問一答 被保険者③住所地特例 ☆オリーブオイル☆

問題 

*被保険者住所地特例について

2ヶ所以上の住所地特例対象施設に順次入所した被保険者は、最後に入所した施設の住所地の市町村が保険者となる。

 

 

 

 

 

答え:誤り

2か所以上の住所地特例対象施設に順次入所した被保険者は、最初の施設に入所する前の住所地の市町村が保険者となる住所地特例が設けられています。

介護保険制度では、住所地である市町村の被保険者となるのが原則です(住所地主義)。また、1年以上施設に長期間入所する場合は、施設のある住所に移す事が多くなっています。

 しかし、その住所地主義とおりにいくと、介護保険施設などの多い市町村は、介護費用の負担が重くなり、市町村間に財政の不均等をまねいていまいますよね。そのために特例措置として、住所地特例が設けられています。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

抗酸化作用をもつポリフェノールが豊富なオリーブオイルは、抗炎症効果、抗がん効果などがあることが知られ、地中海式食事法では豊富に使われています。

オリーブオイルは酸化しにくく健康的な脂質と考えられております。2型糖尿病患者の食生活をオリーブオイル中心に切り替えたところ、脂肪肝が改善したというデータもあるそうです。

すごいですね。是非お家にある油をオリーブオイル変えてみて下さい。

エキストラバージンオリーブオイルが良いですよ!