あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 特定疾病・糖尿病 ☆言葉から☆

問題 

糖尿病は、合併症の有無にかかわらず、特定疾病に含まれる。

 

 

 

 

 

答え 誤り

解説

特定疾病に含まれるのは糖尿病そのものでなく、糖尿病による合併症であり、糖尿病性神経障害、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症があります。

ただ、私は糖尿病です。という事だけでは、特定疾病となりません。

他にも、骨折を伴う骨粗鬆症、ガン末期等もあります。おさえておくと良いでしょう。

 

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

今、この時期に自宅待機の方が多くいらっしゃるようですね。家の中にずっといる事は気がめいります。少しでも気分転換をできればと思います。

家族内でも、子供のメンタルが弱くなり、支える親がいます。親も人間です。弱い部分は絶対にあります。

一つアドバイスとして、ネガティブを認め、言葉から変えていきましょう。「どうせ自分なんか」と絶対に言葉に出さず、「もうしょうがない!大丈夫」と言葉から変えていくとポジティブになり、生きやすくなりますよ。少しでも皆さんが元気になれますように☆