あさひのcmgoukaku’s blog

ケアマネ 合格!

一問一答 認定調査票  ☆足裏マッサージ☆

問題 認定調査はそれぞれの保険者ごとに独自の認定調査票により行われる。

 

 

 

 

答え 誤り

解説

認定調査は、それぞれの保険者ごとではなく、全国一律の認定調査票により行われます。認定調査票は、①既況調査、②基本調査(74項目)、③特記事項で構成されています。

この問題はよく出ます。保険者である市町村では作成されていません。

 

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

昨日の夜ヨガの先生のオンライン教室で、足裏マッサージを行いました。マッサージ棒で行うのですが、めちゃくちゃ痛い!!どれだけ老廃物が詰まっていたのかと思いましたが、慣れてくると快感です。

終わった後ですが、予想通り何かのつまりはとれたようで、ヨガポーズで行うダウンドックというポーズを行うといつもと全然違うのです。体が柔らかい!!体全体がほぐされた感じになりました。今朝も気持ちよく起きる事が出来ましたよ。

そこで皆さんに足裏マッサージでNGなことシェアします。

基本足裏マッサージは足底筋膜にそって、縦の方向にほぐすのが基本です。足指からかかとまでを縦とします。横へとほぐすと筋膜に逆らう事となる為、痛めてしまう場合があるので気をつけましょうね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220218060158j:plain