あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 申請代行  ☆抜け毛予防になる秘訣とは☆

問題 要介護認定等の新規申請は、本人または本人の所属する世帯の世帯主が行わなくてはならない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答え 誤り

解説 独居だったりと本人や家族が申請出来ない場合は多くありますね。

要介護認定等の新規申請は申請代行ができます。だれでも良いということではなく決まっています。

※申請代行が可能 6コ

①居宅介護支援事業者

地域包括支援センター

介護保険施設

④地域密着型介護老人福祉施設

社会保険労務士

⑥民生委員

 

ちなみに、本人以外の代理申請人も覚えて下さい。

①家族

成年後見

解説は以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

☆ちょこっとコラム☆

今働いている社長に良いダイエット法はないかと聞かれました。ダイエット目的ではないのですが、私の行っている一つの方法を紹介しました。

それは16時間断食です。色々と本も出ていますよね。私は夜7時までに夕食を済ませ翌日11時まで固形物を胃袋に入れないというやり方です。

体が飢餓状態になると活性化するオートファジーという仕組みが働くことで、古くなった細胞が生まれ変わり、病気の予防、不調改善、若さの維持などの効果が期待出来るそうです。

社長は、始めて直ぐに体重の減少がみられた上に仕事の効率も上がったそうです。

私もこれはもう習慣になっていましたが、今のところ病気もなく調子が良いです。

男性には抜け毛予防にもなるそうですよ!!

ちなみに、朝食抜きでなくても夕飯抜きでも大丈夫です。自分のやりやすい時間をみつけてみて下さい。

f:id:ys-cmgoukaku:20220223061402j:plain