あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 特例サービス費 ☆発想力を鍛えるための方法☆

問題

緊急やむを得ない理由で認定申請前にサービスの提供を受ける必要が生じた場合には、特例サービス費の対象とならない。

答え 誤り

解説

緊急やむを得ない理由で認定申請前にサービスの提供を受ける必要が生じた場合には、認定申請前に利用したサービスが特例サービス費の対象となります。

※特例〇〇サービス費 市町村が必要であると認めたときに、被保険者に支給されます。④パターン☟

①認定申請前のサービス

②基準該当サービス

③離島等相当サービス

⑤被保険者証未提示

となっています。

 

 

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

昨日ホワイトボードが届きました。私のいない間,子供たちは思うがままに絵を描いていました。出来上がった絵をみて、子供が描く想像力や発想力ってすごいなって。褒められるとまた描きたくなる。私にはない…。そもそも何にもアイディアが浮かばなければずっと描けません。

大人はこんな事言ったら笑われる。

どうせ実現しない。

とネガティブな発想しか生まれないらしいです。プライドなのでしょうかね。

大人の発想力を鍛える基本はインプット量を増やす事らしいです。

本を読んだり、人と会って話を聞いたり、いろんな場所へ行くだけでもインプットの量を増やす事ができます。

その分アウトプットの器も広くしておかないといけません。それは肯定的に受け止める事。批判的な考えだと器は小さくなるようですね。なるほど!と思いました。

肯定的に話を聞くと、色々なアイディアが入ってきそうですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220223111445p:plain