あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 認定決定通知 ☆添加物の怖さ☆

ケアマネ試験

問題 市町村はが要介護認定の決定を被保険者に通知する際は、被保険者証に該当する要介護度を記載して返還する。

 

 

 

 

***********

答え 正しい

解説

市町村が要介護認定の決定を被保険者に通知する際は、被保険者証に該当する要介護度と、介護認定審査会の附帯意見を記載して返還します。

 

附帯意見とは・・・被保険者の状態と要介護状態等区分に即した意見を付すことにより、要介護状態区分の決定だけでは対応できない被保険者一人一人に固有の状況に対応します。

解説は以上です。

 

☆ちょこっとコラム☆

日曜日にラーメンを食べに行きました。しかも沢山。子供の分も食べたから、二杯近く食べましたねw おかげさまでびっくりするくらい体重増ですw

自称健康オタクなのに、たまにはいいんです。

ちなみに・・・

甘味料や酸味料を加えたり、アミノ酸を添加しておいしさをアップした食品は、旨味や風味を人工的に作り出したものです。添加物の味に慣れてしまうと、このニセモノの味が本来の味だと脳に刷り込まれるのです。

怖いですね。

子供のころからあまり添加物の摂取は良くないですね。10歳までに味覚がほぼ固定されるようです。親が気を付けないといけないと思っていても、たまにはね…と思ってしう…。私でした。

f:id:ys-cmgoukaku:20220308054520p:image