あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 みなし認定 ☆6秒思考とは⭐︎

ケアマネ 試験問題

 

問題 要介護認定申請した者が要支援状態と認められる場合、市町村は要支援認定申請がなされたのもとみなして要支援認定をすることができる。

 

 

 

 

***********

答え 正しい

解説

「要介護認定申請」を行った被保険者が、調査の
結果、要支援状態に該当すると認められる場合、

市町村は、「要支援認定申請」がなされたものと
みなして、要支援認定をすることができます。

また、逆に要支援認定の申請を行なった被保険者が
要介護状態と認められる場合にも、要介護認定を
することができます。

 

解説は以上です。

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

6秒間の思考&行動停止で怒りの感情をやりすごす!

仕事も早く行くようになり忙しい朝、なかなか朝ご飯を食べてくれない子供達やなイライラする事もあります。

感情を爆発させてキレることは多くのリスクをはらみます。人間関係を壊したり…。

「キレる」という言葉で表現されるような強い怒りは6秒間がピークだといわれます。たったの6秒、されどその6秒に感情が集中するため抑えるのが難しい。

怒りをコントロールするためには、冷静なときに、自分がどのような場面で怒りを感じるのかを分析しておくことが有効です。

そのうえで、怒りの原因にできるだけ近づかない。怒りを感じた場合は、とにかく一度心を無にしてすべての行動を止める。きっかけとして、心のなかで「ストップ」と唱えるといいでしょう。これを「ストップ法」といい、その間に怒りのピークをやりすごします。

なかなか宿題をしない ストップ!

ぐずる ストップ!

食べない ストップ!

ゲームが止まらない ストップ!

責任転嫁する ストップ!

 

相手にも事情があるはず!

イライラしたら、6秒ストップと唱えてみよう!

f:id:ys-cmgoukaku:20220310060436j:image