あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 更新認定有効期間 ⭐︎実習研修では⭐︎

ケアマネ試験

問題 要介護認定の更新認定の有効期間は原則12か月、市町村が認める場合には3~24か月に拡大した。

 

 

 

***********

解答 誤り

解説

要介護認定の更新認定の有効期間は原則12か月で、設定可能範囲は2018年4月より3~36か月に拡大しました。更に2021年4月より、直前の要介護度と同じ要介護と判定された場合には48か月まで範囲が延長できるようになりました。

解説は以上です。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

昨日は3日間あるうちの初日実習研修でした。

少し離れた市の居宅支援事業所にての研修です。コロナ禍で、訪問は出来ないのですが、指導の方が、丁寧でわかりやすく説明して下さいました。

面白かったのが、ケアマネージャーになると、利用者様意外でも人の分析が得意になるよ!と。ちょっと怒りっぽい職員さんや、友人など課題分析…。ああ、なるほど‼︎ちょっと面白い職業かもしれませんね。人間観察が得意になりそうですね。

研修は楽しかったのですが、事務局へ提出する書類が多い多い 😂出来る!がんばれ!私!(笑)

以上です。f:id:ys-cmgoukaku:20220312062940j:image