あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 給付の優先  ☆良い緊張感とは??☆

ケアマネ試験

問題 介護保険医療保険の両方から同様の給付が行われる場合には、原則として医療保険からの給付が優先する。

 

 

 

 

***********

答え 誤り

解説

介護保険医療保険の両方からの同様の給付が行われる場合には、原則として介護保険の給付が優先するため、医療保険の給付は行われません。

医療系のサービスも、介護保険を優先しますよということですね。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

良い緊張感とは・・

昨日は子供の水泳大会でした。家を出る前、「本当は行きたくない。」と弱気な言葉を言っていました。相当緊張していたのでしょう…。その後、コーチがいつものように声をかけ、ウォーミングアップをしてくれて緊張を少しずつほぐしてくれた事で、本番は問題なく良い泳ぎを見せてくれました。

そして、終わった後は気持ちよかったらしいです。「ちょー気持ちいい!」➝北島康介選手(笑)

なるほど!と子供を通じて感じました。

高いパフォーマンスを出すためには、程よい緊張が一番なのです。緊張はありすぎても、なさすぎてもいけません。程よいが一番なのです。

きっと試験も一緒ではないのでしょうか。緊張をまったくしないというのもいけないし、緊張しすぎて頭が真っ白というのもいけません。なので程よい緊張感が一番なのです。

なので模擬試験などで少し慣れておく必要があるということですね。

 

それでは、パフォーマンスを上げる為、程よい緊張を見つけていきましょう~!

f:id:ys-cmgoukaku:20220320220630j:image