あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護給付費等審査委員会 ☆介護福祉士合格発表☆

ケアマネ試験

一問一答 
問題
介護保険制度における都道府県の事務として、介護給付費等審査委員会の設置。

 

************
答え 誤り

解説
介護給付費等審査委員会は、都道府県でなく、国保連に設置されており、委員の任命も国保連が行っております。
介護給付費請求書、及び介護予防・日常生活支援総合事業費請求書の審査の為に介護給付費等審査委員会が置かれています。

委員構成➝ 
①保険者代表(市町村) 
②サービス事業者代表 
③公益代表
任期➝2年
委員委嘱➝国保

似たような名前で、介護認定審査会、介護保険審査会がありますが、それぞれ役割がありますので、おさえておくと混乱しませんよ。

解説は以上です。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

昨日は介護福祉士の合格発表でした。私の働いている事業所のヘルパーさんも合格されたようで、一安心ですね。合格された方、おめでとうございます!!

私が介護福祉士を合格したのは平成22年でした。もう12年も経っていました。人生で大きな変化もあった年でした。あんな辛い時期をよく乗り越えてきたな。と今思うと自分で褒めてあげたい気持ちです!(笑)その後は好転していき、数年後は子供も授かる事ができて本当にありがたいなと思っています。

更に、去年ケアマネ試験に合格したこの年も親が病気になり、仕事も変わり、新しい人生の始まります。

なので私は一陽来復という言葉が好きなのです。意味は悪い事が続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうことです。自然とついてるな~と思えてきますよ。これホント!

生きている事は辛い事の方が多いかもしれませんが、考え方ひとつで変化もします。時間は有限です。悔いのない人生になれると良いですね。ワクワクしましょう~!

f:id:ys-cmgoukaku:20220325232456j:image