あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 一問一答 不正行為  ☆コラム➝⭐︎ショートスリーパー⭐︎

ケアマネ試験

問題

市町村は不正行為によって保険給付を受けた者に対し、その給付の価値の全部または一部を徴収することができる。

 

***********

 

 

 

 

答え 正しい

解説

その通りですよね。不正行為であれば、保険者に返す事は当然ですよね。さらに、その給付が特定入所者介護サービス費を偽り、その他の不正行為により受給した場合、給付した額の返還に加えて最大給付額の2倍の加算金を課すことができることとしています。

(※特定入所者介護サービス費とは、介護保険施設等の居住費(滞在費)と食費については自己負担になっているところ、所得の低い人には負担限度額が設けられて、申請により限度額までの負担に軽減されます。)

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

ショートスリーパーについて、少し調べてみたところ、5時間で睡眠完了するらしいです。

ようは睡眠の質ですね。深い眠りについているか。入眠後の3時間が勝負らしいです。

私は睡眠がとても大事と思うのですが、早ければ早い程眠りたい😂

子供と9時までには寝れる時は最高です‼︎

私はどんなに遅く寝ても5時には必ず起きるようにしています。この習慣は崩したくないのです。しかし、その日の日中は眠くてやばいです。

ショートスリーパーの人はどんな感じで寝られているのか聞いてみたいなと思っています。本当にスッキリ起きられるの?!と。

きっとそんな方は、時間を有効に使えているのでしょうね。羨ましい~

 

皆さんも良い睡眠が出来ますように😊

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220330054737j:image