あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 法定給付 ☆4月1日生まれの人は?☆

ケアマネ試験

問題 

介護保険法における保険給付には、介護給付と予防給付の2種類がある。

 

 

 

 

***********

 

 

答え 誤り

解説 

介護保険法における保険給付には、介護給付、予防給付、市町村特別給付の3種類があります。

このうち、法定給付とされるものは、介護給付と予防給付になります。

市町村特別給付とは、市町村が介護保険制度の趣旨と地域の事情を踏まえ、条例により、独自で定める事ができる保険給付です。財源は1号さんの保険料より賄われています。

例として・・移送サービス、給食配達サービス、寝具乾燥、おむつ支給などがあり、横出しサービスとも言われています。

解説は以上です。

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

昨日は4月1日でしたね。

「なぜ4月1日生まれは1つ上の学年になる?」

少し調べてみたのですが…。

 

■うるう年の調整のため

「2月29日が誕生日の人のため」

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことに。それでは困るので、歳が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっています。

つまり、「4月1日」生まれの人は、「3月31日の23時59分59秒999…」に歳を取ることになります。

学校教育法によると、小学校に入学できるのは4月1日時点で、満6歳となった次の日以降に入学が可能となっています。つまり「4月1日が誕生日の人は、法律上は4月1日時点で満6歳となった翌日になっているため、1つ上の学年になる」とのことみたいです。

介護保険での年齢到達日もこのような訳があるのですね…☺️

f:id:ys-cmgoukaku:20220401233255p:image