あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎運がいい人とは⭐︎ 一問一答 総合事業

昨日はある先生のセミナーへ参加してきました!講師たまごである私には色々と良い学びになりましたよ。

色々と勉強となる事がありまして、先生のように堂々としたセミナーが開けたら良いな〜と考えていました〜。

しなやかマインドセットを持って、練習あるのみだと。成功した自分を想像をして。

f:id:ys-cmgoukaku:20220410203837j:image

 

運がいい人とは…。

プラス思考になる事。と言ってもそんなのわかってるよー!と思いますよね😅

まず、言霊というように、言葉には力があります。プラスの言葉はプラスの現実を引き寄せます。マイナスの言葉はマイナスの現実を引き寄せます。なので、マイナスの言葉は絶対に言ってはいけないくらい、言葉は力があるみたいですよ😊

まずは、プラス思考で!言葉から!

頑張りすぎると疲れてしまうので、それなりにと思っています。

ワクワク出来る人生だと楽しいですね♪

 

 

それでは

一問一答です!

問題

地域支援事業の介護予防・日常生活支援総合事業は介護予防・生活支援サービス事業(第一号事業)と一般介護予防事業で構成されている。

 

 

 

 

***********

答え 正しい

***********

解説

介護予防・日常生活支援総合事業は必須の事業で、一般介護予防事業と介護予防・生活支援サービス事業で構成されています。

さらに詳しく説明します。

※一般介護予防事業・・・

①介護予防把握事業

②介護予防普及啓発事業        

③地域介護予防活動支援事業      

④地域リハビリテーション活動支援事業

⑤介護予防事業評価事業

 

※介護予防・生活支援サービス事業・・・

①第一号介護予防支援事業業       

②第一号訪問事業       

③第一号通所事業        

④第一号生活支援事業

暗記しておくことで試験にとても役立ちますよ。

解説は以上です。