あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護サービス情報の公表② ☆古い介護保険の本を借りてみました!☆

早いもので、もう5月2日!ゴールデンウィークの間の平日です。子供達も学校ですね。

一問一答の後、図書館に子供の本を借りに行った時のお話をさせてもらいます。

f:id:ys-cmgoukaku:20220502051344j:image

さあ!

一問一答です‼︎

問題

介護予防サービス及び地域密着型サービスに係る情報の公表は市町村が行う。

 

 

 

 

 

***********

答え 誤り

***********

解説

介護予防サービス及び地域密着型サービスに係る情報の公表は、都道府県知事が行います。

この問題で地域密着型サービスというところで惑わされてしまいますが、介護サービス情報の公表とくれば、都道府県ですよね。これをおさえておくだけで得点に繋がりますよ。

解説は以上です。

 

 

★コラム★ 

子供の本の返却日で、つい福祉のコーナーに入りました。そこで出会ったちょっと古い介護保険の本を手に取り…‼︎

2006の本なので、受験生向けではないのですが、面白いなと思い借りました!

居宅介護支援がまだ、県に権限があった時のものです。

第一号訪問事業も第一号通所事業も地域支援事業にはありません。

歴史を感じます。

f:id:ys-cmgoukaku:20220430211029j:image

介護保険とは2000年から始まりました。事業計画を3年を1期として、今回は第8期にあたります。地域支援事業が大きく改正されたのも2014年です。改正ばかりで、大変ですね。

 

しかも、昔は要介護状態区分のなかで、要支援2がないのです!要支援2と要介護1でひとくくりになり、要介護1となっていたようです。住宅改修での三段階リセットに繋がりました。(※要支援者2と要介護者1で1段階となっています。)

 

1998年の初年度のケアマネ試験は、4回本試験が行われたようです。1999年より年1回となったそうですが。

しかも一問、4設問しかなかったようです。

先生に貴重なお話を聞かせてもらいました😌

 

私の一緒に働いている先輩ケアマネさんも、初年度に受けたと話されていました。

今よりも取りやすかったと。でも知識は素晴らしいです‼︎

深く勉強するって、大変だけどおもしろいなと思えてきますよ。元々勉強は苦手でしたが、解ってくると問題を解くのが楽しいに変化します。🤣

受験生の皆さんもそうなる事を応援します‼︎