あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★7人の子を連れて★ 一問一答 ストレングス

★久しぶりに仲間で★

********************

ケアマネ試験 一問一答

問題

ストレングスとは、要介護者の弱みや欠点の事をいう。

 

 

 

 

 

********************

答え 誤り

解説

ストレングスは、力、勢いといった意味をもちますが、高齢者介護においては長所や強みなどを指します。ストレングスの構成要素は個人と環境に分類されます。

個人のストレングスは高齢者一人一人がもつ能力、意欲、積極性、回復力、願望などを指します。

環境のストレングスは、その人を取り巻く社会関係や家族などの社会資源を指します。

利用者自身や周囲のストレングスを活用する事で本人が意欲的になり、自立支援につながる可能性も高まります。

解説は以上です。

********************

 

 

 

★ちょこっとコラム★

 

私には、長男が産まれる前からの家族ぐるみでお付き合いしている仲間がいます。コロナでなかなか集まれなかったのですが、昨日久しぶりに集まる事が出来ました。

 

子供たちを外でおもいっきり遊ばせたく、7人の子供を連れて近所の小学校へGO!!

家から近かったので保護者は私のみです。

 

一番上の子は私の長男と同い年で小学3年生。女の子があと二人います。下の子で幼稚園年長。

昔はすぐに喧嘩になったり、どこかへ行ってしまったりと、お母さんがそれぞれ付き添いをしなければいけなかったけど、大きくなりましたね。子供同士で助け合い、解決しています。

 

特に女子は凄いです!大人です。もしかしたら私よりも(笑)

 

このコロナ禍で会えていなかった間に随分成長してるなと感じましたよ。

子供たちが遊んでいる様子をみてると、元気になって嬉しい気持ちになりました。

必要ですね。遊ぶという大切さ。

こんな大事な時期を自粛で遊べないだなんてもったいないです。

f:id:ys-cmgoukaku:20220508223409j:image

※考え方の違う方もいらっしゃるかと思いますが…。

 

気持ちの良い休日を過ごせました。

それでは、今日は月曜日です!気を付けていってらっしゃい!!