あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★画期的な血糖測定器★ 一問一答 ケアプラン

★画期的な血糖測定器!!★

********************

 

ケアマネ試験

一問一答 問題

ケアプランは、介護保険法に基づく介護保険で給付されるサービス以外のサービスを盛り込むことはできない。

 

 

 

 

 

 

 

解答 誤り

解説

ケアプランには、介護が必要な人や家族の生活の質の維持と向上を目指す観点から、介護保険で給付されるサービス以外のサービスを盛り込むこともできます。

これは、インフォーマルサポートにあたりますね。ご近所の方や友人、ボランティア等にも協力してもらう事があるかと思います。

解説は以上です。

 

*********************

★ちょこっとコラム★

インスリン療法を行っているすべての患者が保険適用!?

糖尿病の利用者さんから教えたいただきました!

 




それは FreeStyleリブレという血糖測定器ものなのです!

*特徴
・毎回手指を穿刺器具で穿刺して、微量採血を行う必要がない
低血糖を確実に把握
(24時間持続して血糖値を測定できるため、夜間や仕事中の低血糖を確実に把握できる。)
・現在や過去の血糖値を即時に確認
(センサーに測定器をかざすと、現在や過去の血糖値が表示されます)

 

本当に凄いのです。簡単です。すぐ血糖値が測れます!

その利用者さんも、いつでもピッって近づけるだけで測れるから、いいのよ~。痛い思いもしないしね。と自慢げにお話されていました。

 

知らなかった〜!!そんな画期的なものがあるだなんて。

しかもインシュリンの、患者さんは令和4年4月から保険適用なんですって‼︎

 

何かの勧誘みたいだけど、本当に在宅で過ごす方には強い味方ですね。

 

新しいものはどんどん取り入れると良いと思いました。

それでは、新しい発見を見つけに今日も仕事を頑張ります!!

皆様も良い一日をお過ごし下さい。