あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ラストスパート!!★  一問一答 指定権限(居宅介護支援事業者)  

★ラストスパート!!★

ケアマネ試験

一問一答

居宅介護支援事業者の指定権限は、都道府県から市町村に移譲された。

 

 

 

 

*********************

答え 正しい

*********************

解説

居宅介護支援事業者の指定権限は、2018年4月より市町村に移譲され、事業所の指定更新、指定取消、効力停止、指導監督、名称公示を行う事が可能となりました。

解説は以上です。

 

 

★ラストスパート!!★

さあ!5月は、私の県ではケアマネ実務研修最終月です。

ハードです!1日研修が6日あり、その都度、宿題やレポート満載です。職場でも今まで研修の身でしたが、終了証が届いたら胸を張って介護支援専門員として働く訳です。

 

今仕事では、先輩について、アセスメント、給付管理や国保連の伝送、サービス担当者会議にも参加させてもらっています。今日は医療カンファで書記をさせてもらうのです!



正直不安です。こんなに仕事量の多い仕事こなせるのか…。本音です。

 

実務研修で出会った方はこれからケアマネとして働きます!という方は意外に少ないのです。セラピストさんだったり、看護師、栄養士。それぞれの専門性を極める為に資格取得された方が多いのですよね。

 

しかし、前回のグループワークで一緒の方が、居宅ケアマネの面接に受かりました。と話されていました。

同じ土俵に立つ方がいると思うだけでも心強い!嬉しい気持ちになりました。

初めから出来る人はいないはずです。大変だけどやりがいのある仕事だと思いますね。

 

それでは良い一日をお過ごしください!