あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

前向きにとらえよう! 一問一答 居宅介護支援事業者 基準

☆前向きにとらえよう☆

*********************

ケアマネ試験

問題

厚生労働省で定められた居宅介護支援事業者の基準では、人員、運営、設備に関する基準が定められている。

 

 

 

 

答え 誤り

解説

厚生労働省に定められた居宅介護支援事業者の基準には、人員、運営、基準該当居宅介護支援に関する基準が定められているが、設備に関する規定はありません。

介護支援専門員はケアプランを作成するところですものね。なので設備は必要いらないのですね。

解説は以上です。

*********************

 

 

☆ちょこっとコラム☆

今日は、子供二人それぞれの運動会の予定でした。雨で中止です。

娘の通っている幼稚園は小学校と併設されていない為、兄の通う小学校と同日となってしまっていました。本当は息子の小学校の運動会も役員の為参加しなければならなかったのですが、主人に休みをとってもらいお願いしていました。ところが…。

明日、日曜日に延期ですね…。実は日曜日もあるリアル講座の一コマ担当させてもらう予定でしたが、運動会の方を優先とさせてもらう事になります。

せっかくのリアル講座のチャンスが…。とがっくりしました。でもしかたがないですね。不思議と予定がぶつかってそれが中止、延期。うまくいかない事もありますね。

これをどうとらえるかです。もうこれは転機の前兆だと思って前に進もう!!次のチャンスが待ってる!

良い波の時は乗り、調子の悪いときはその流れに逆らわず身を任せ…。と思うことにします!!

それでは今日は土曜日です。良い一日をお過ごしください!