あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆介護福祉士も?☆ 一問一答 居宅介護支援事業者変更時

ケアマネ試験

一問一答

問題

居宅介護支援事業者は、利用者が他の居宅介護支援事業者の利用を希望する場合、その居宅支援事業者に対し、直近のサービス計画を交付する。

 

 

 

*********************

答え 誤り

*********************

解説

利用者が、他の居宅介護支援事業者の利用を希望する場合、その利用者に対し、直近の居宅サービス計画及びその実施状況に関する書類を交付します。

この問題はおさえてくださいね。次の居宅介護支援事業者へに居宅サービス計画を渡しません。必ず利用者に直近のサービス計画を渡す事になっています。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

おはようございます!!

今年度、介護福祉士の取得のために勉強している方が身近にいます。お手伝いできることはないかな~と考え中。

ケアマネ試験、介護福祉士。被る単元はありそうですね。

今、別の視点からも勉強してみようと思っております。生活保護、障害者総合支援法、ノーマライゼーション…。いろいろとありそうですね。



それでは今日は運動会!これから弁当作り頑張ります!!