あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☂️梅雨入り?!☂️ 一問一答 主任介護支援専門員

⭐︎梅雨入りにはいるのですか?⭐︎

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

居宅介護支援事業者は、事業所ごとに、主任介護支援専門員である管理者を置かなければならない。

 

 

 

 

 

 

*********************

答え 正しい

*********************

解説

指定居宅介護支援事業者は、

事業者ごとに主任介護支援専門員である管理者を置かなければならず、

管理者は常勤でなければなりません。

 

2027(令和9)年3月末までの間、

一定の要件緩和措置(経過措置)が設けられています。

解説は以上です。

 

 

 

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

私は関東に住んでいますが、まだ5月なのにこんなに雨が続くなんて💦

そして雨の日は寒い❄️

 

皆さんも体を壊さずに気を付けて下さいね💦

 

日本気象協会の梅雨入り予想では、九州南部が5月27日頃。

 

九州から東北は、いずれも平年より早い予想となっているようです。

 

14日(土)のような大雨になった所もありましたが、大雨の被害も恐ろいです。

数年前、床上浸水になり、車も水が上がり大変な思いをした事があります。

 

備えは大事ですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220516171429j:image