あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎ポジティブフィードバック⭐︎ 一問一答 指定居宅介護支援事業所 管理者

⭐︎ポジティブフィードバック⭐︎

 

ケアマネ試験

一問一答

指定居宅介護支援事業所の管理者は、

同一敷地内であっても、

他の事業所の職務に従事することはできない。

 

 

 

 

 

*********

答え 誤り

*********

解説

管理者は、指定居宅介護支援事業所の管理に支障がない場合、

 

事業所の介護支援専門員の職務や同一敷地内にある他の事業所の職務との

兼務が可能です。

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

 

ポジティブフィードバックについて昨日実務研修のグループワークの中で話題に上がりました。


2つの内容があり、

 

1「評価を受ける人がもっている能力や、積極的に仕事に取り組もうとする気持ちを高める」

 

2「評価を受ける人にとって内容が望ましい」

 

 

1 は ポジティブに捉えられた言葉を明確にすることで、求める事に近づけることができます。

 

2は評価を受ける人自身の満足感や達成感を高めることを目的としています。

 

この技法は是非取り入れていきたいなと思いました。良い言葉から投げかけていく。

 

これからケアマネの業務を行う上では、ネガティブだったりする利用者様はいますね。

 

 

言葉は悪いかもしれないけど、うまくのせる事で、

 

上手くいくように感じます。

f:id:ys-cmgoukaku:20220517160200j:image

あさひでした。