あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎デスカンファレンス⭐︎ 一問一答 アセスメント

【編集後期】⭐︎デスカンファレンス⭐︎

**************

ケアマネ試験

一問一答

問題

居宅介護支援のアセスメントは、指定市町村事務受託法人に委託することができる。

 

 

 

 

**********

答え 誤り

**********

解説

居宅介護支援のアセスメントは介護支援専門員が行うこととされており、指定市町村事務受託法人に委託することはできません。

 

指定市町村事務受託法人は認定のところで出てきますね。市町村に委託され、認定調査が出来る法人です。

解説は以上です。

 

 

*********************

【編集後期】

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

また

実務研修の内容ですが。

リアルタイムで重なりました。

 

デスカンファレンス

皆さんの職場では行われていますか??

 

看取りにかかわったケアチームのメンバーが、大きな精神的なダメージを受けている状態の解消を図るため、

 

振り返りをすることです。

 

看取りにかかわった自分の態度や意識について振り返りをする事だとの事。

 

反省はNG。

 

前向きな振り返りという事ですね。

 

これは大切。

 

短いスパンで開催すると良いと思います。 

 

自分だけで、かかえ込むのは潰れてしまいますね。

 

最近のお話ですが、うちのヘルパーさんが利用者さん宅に訪問時、倒れて亡くなられいたとの事がありました。

 

警察沙汰にもなり、そのヘルパーさんも大変辛い思いをされました。

 

やはり、こういったデスカンファレンスは必要ですね。

 

こうすれば良かった。ああすれば良かった。

 

のではなく、前向きな言葉での振り返り。

ヘルパーさんを守るためにもね。

 

そして次へ繋げていく。

 

みんなでの共有は必要だと改めて思いました😌

f:id:ys-cmgoukaku:20220519205539j:image