あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎娘の胃腸炎⭐︎ 一問一答 インフォーマルサービス

【編集後期】胃腸炎

*********************

ケアマネ 試験

一問一答

問題

介護予防サービス計画には、予防給付対象サービス以外のサービスも位置づけるように努めなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************

答え 正しい

*********************

解説

予防給付対象サービス以外の保健医療サービスや福祉サービス、地域住民の自発的な活動によるサービスなども計画上に位置づけるように努めなければならないとされています。

インフォーマルサービスを考える必要があるということですね。

解説は以上です。

 

***************************************

【編集後記】

娘の胃腸炎

 

 

昨日は、娘がいきなり嘔吐です。しかもかなり大量でした。

大量の嘔吐… 考える事は脱水!

けれど、水分補給するたびに、嘔吐!嘔吐!止まりません💦

 

意識ももうろうとしてきて、お腹も痛がり苦しそう…。急いで救急へ!!

 

そしたら、娘の仲良しのお友達も病院でばったり!!

同じ症状だったらしいです。

 

聞けば、何人も同じ幼稚園の子がいたとの事。

 

原因はウイルス性の胃腸炎です。

 

娘は、普段あまり、病気もしない子だったのでびっくりしました。

 

いきなり嘔吐だなんて。

 

自分が、この業界で働いていたおかげでそれなりの対応はできたかなと思いましたがね…。そこはね。

 

 

 

要はノロウイルス対策。

 

 

でも急に吐いてしまったので、手袋は出来なかったのですが。

 

その後、2時間の点滴すると、なんとか元気になりまして。

 

本当に脱水だったみたい。

 

でも、そんな時経口からの水分補給はペットボトルのキャップの蓋くらいの量を少しずつ飲ませることなんだと教えて下さいました。

 

それにしても、担当していただいた、先生はとても素晴らしい方でした。

若い男性の医師だけど、とても優しくてね。

 

先生の前で、嘔吐してしまっても

 

看護師さんを呼ぶ事なく、すぐ嘔吐物を片付けて下さいましたよ。

 

時間外だったのにもかかわらず、対応して下さいました。

 

 

帰る時も点滴中の娘に声をかけて、

「がんばったね。もう良くなるよ。」って。

 

H先生。

 

救急なのに良い先生の診察で感謝でした。

 

 

しかし…。問題が。

月曜日はお休み。仕事にいけません。月末は忙しいです。

上司も急な新規を2件受けているのに、忙しすぎるのに、協力できない!!

 

と考えてしまう自分…。

 

でも家族優先。上司はいつもそう言ってくれます。

 

申し訳ないし、感謝でしかない。

 

 

色々と、起こりますね。その都度、優先順位をつけて対応です。

 

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

では、皆様良い一日をお過ごしください。

 

あさひ

 

※このすみっコぐらしの絵は看護師さんが書いてくれてるみたいです♡

かわいい😊

f:id:ys-cmgoukaku:20220529192408j:image