あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★マーライオン★ 一問一答 介護予防サービス計画 主治医

【編集後期】マーライオン

*********************

ケアマネ 試験

一問一答

*********************

問題

介護予防サービス計画に介護予防通所リハビリテーションを位置づける場合には、主治医の指示が必要である。

.

.

.

.

.

 

.

*********************

答え...正しい

*********************

解説

介護予防訪問看護や介護予防通所リハビリテーションなどの医療サービスを位置づける場合は、その医療サービスに係る主治医などの指示書が必要とされています。

介護予防でも必要であるということですね。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後期】マーライオン

 

日曜日から昨日まで、子供達のマーライオンが続きます😭

 

昨日の朝、さあ仕事に行ける!

 

と思いきや

 

今度は息子の様子がおかしい…。

 

お腹痛い😵って。

 

 

マジか…😂

って事は…

 

吐いた‼︎マーライオンーーー‼️

なんとっ🤮大量です。

 

「お母さん、苦しいよ!息が出来ないよ!死にそう。」

と、息子。

 

死にはしないけど、よっぽど辛かったのでしょう。

 

 

 

想定内だけど、想定外だよーーー😭

 

心のどこかで、もう大丈夫と思っていた。

 

 

よく、ある話。

 

娘の時に、隔離していたはずが、

 

やはり、同じ屋根の下で暮らしていれば、

感染しやすいよね。

 

きっと私が媒介者。トイレも一緒だし。

都度消毒したけど、ダメだった。

 

そうだよね。

うん、しょうがない。

 

また休みますよ😭

 

焦ってもしょうがない。

なんとかなるって!と言い聞かせながら。

 

あともう少し、頑張ります‼︎f:id:ys-cmgoukaku:20220531175254j:image

あさひ