あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★お父さんデイ★ 一問一答 介護予防サービスの対象 

【編集後記】今日はお父さん日!

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護予防・生活支援サービスの対象は、要支援(1・2)の者に限定される。

*********************

解答 誤り

*********************

解説

介護予防支援サービスの対象となるのは、

要支援者(1・2)の方と、基本チェックリスト該当者(事業対象者)、

2021年法改正より継続利用要介護者も対象となります。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】

昨日、土曜日は、子供たちはお父さんデイでした。

 

私は仕事でした。各事業者より、実績が届いたので入力作業です。

先輩は体を壊してしまっているので、休んでもらいました。なので、休日出勤です。

でも、休みの日の方が、落ち着いて入力できますね。

 

10日までに国保連に伝送しなければなりません。

予防はもっと締め切りは早いのです。

 

さて、お父さんはというと、子供達と一緒に、お買い物、スイミング、公園に行ったそう。

 

そして、ランチはというと。

 

そうです。お父さんの大好物、中華料理!ラーメンですよね~!

f:id:ys-cmgoukaku:20220605001830j:image

 

こう、毎回決まっています。

 

お父さんの大好物はラーメンです。

f:id:ys-cmgoukaku:20220605001833j:image

息子の大好物チャーハンです。

f:id:ys-cmgoukaku:20220605001847j:image

娘は...?酢の物(中華ではないか)

 

なんて、この中華料理はなぜ、大勢の人が好きなのでしょうね。

 

あまり好きではないという人は少ないのではないのでしょうか。

 

以前働いていた施設でも

利用者様は、ラーメンの日があったくらい好きな人が多かったです。

 

美味しいから、また食べたい!と中毒になってしまっているのでしょうね。

 

 

でも毎日はダメよ🙅‍♀️体に気をつけて下さい。

 

あさひ