あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆トウモロコシ☆ 一問一答 介護予防支援目的

【編集後記】とうもろこし

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護予防支援では、利用者ができることを一緒に探し、生活機能の向上を図る。

 

答え 正しい

解説

介護予防支援のまとめのような問題でしたね。

 

介護予防支援では、利用者の自立を最大限に引き出す支援を行うことを基本とし、

利用者のできる行為は可能な限り本人が行い、

自立した日常生活が営むことの出来るよう配慮します。

解説は以上です。

 

 

*********************

☆トウモロコシ☆

今年の初物をいただきました。

f:id:ys-cmgoukaku:20220607221137j:image

甘くておいしいトウモロコシです。うちは家族みんなが大好き♡

 

さて、栄養素を調べてみました。

 

ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸、食物繊維、カルシウム、マグネシウムカリウム、鉄分と、とうもろこしには重要な栄養素がたくさん入っているようです。

勉強する方には、重要な栄養ですね。

 

特にビタミンB1が不足してしまうと脳にエネルギーがまわらず、イライラしたり
注意力や記憶力の低下をまねくことがあります。

 

糖質の多い食生活をしていると、
このビタミンB1がたくさん消費されてしまうので、必要な量もそのぶん多くなります。

トウモロコシを食べて、栄養を補給をしておくようにすると良いと思います。

 

さて、皆さんはどのように食べていますか??

 

私は友人に教えてもらった方法が、塩を振りサランラップでまるめてレンチンです。

簡単で、茹でるよりも甘みがあっておいしいです。

 

サランラップのレンチンを気になってしまう方もいるかと思いますが、

 

本当、美味しいです。

 

ちなみに、栄養の劣化が早いので、食べる直前になってから皮をむいて調理するようにすると良いですよ!

 

それでは、良い1日をお過ごし下さい〜😆

あさひ