あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 ヘモグロビンA1c  ☆糖尿病利用者さん☆

【編集後記】糖尿病の利用者さん

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

HbA1cの値は、過去1~2か月の平均的な血糖レベルを反映している。

答え 正しい

解説

赤血球中に含まれるヘモグロビンにブドウ糖がくっついたものをHbA1cと呼びます。検査直前の飲食に左右されず、過去1~2か月の平均的な血糖の状態を調べることができるため、糖尿病の診断や血糖値の状態の確認に役立ちます。

血糖値の低い状態が続くと、ヘモグロビンに結合するブドウ糖の量が少なくなるので、HbA1cは低くなります。

血糖値の高い状態が続くと、ヘモグロビンに結合するブドウ糖の量が多くなるので、HbA1cは高くなります。

 

解説は以上です。

*********************

【編集後記】糖尿病の利用者さん

 

ある利用者さんで、糖尿病の方がいます。

HbA1cの数値は7ぐらい。

 

基準値は 5.6~5.9

 

この方は少しお高めの数値。

そして、心配性なのです。

 

インスリン注射までにはならないけれど

 

病院の先生からは

 

少し高い数値なので、薬を多めに出しておきます。と。

 

この利用者さん、

大分心配性なので、薬が増えたことで、今度は低血糖を心配されます。

 

朝、ふらふらして起きれない。

なので、デイサービスには行けない。

 

ドタキャンの日なんてほとんど。

 

こんな日が続きます。

 

けれどもね、このデイサービスの管理者さん。

ものすごくパワフルなのです。

 

何度もお誘いをし、気持ちのアゲアゲ攻撃です。

 

「デイには看護師さんがいるから大丈夫。」

「血糖もね、こちらで測ってもらえれば、安心ですよ。」

「食事も、○○さんに合ったものを用意します。」等‥

 

なんと!!

その積み重ねが、その利用者さんの気持ちを動かしたのです!

今は、キャンセルすることなくデイに通っていますよ。

 

そうしていくうちに、笑顔も多くなり、の 数値もよくなっていきます。

外に出ることって、良い事が沢山ありますよね。

 

ケアマネだけでは、対応しきれない事はよくあります。

 

この管理者さんは、いつもスーパーチームの一員です。感謝!!

 

 

そして糖尿病の方の食事は大事ですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220615175401j:image

ヘルパーさんも、カロリー制限された食事作り頑張っています。

 

あさひ