あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験*一問一答 尿素窒素とクレアチニン ☆夢をかなえてドラえもん☆

【編集後記】夢をかなえてドラえもん

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

尿素窒素とクレアチニンは、肝機能の指標として頻用される検査項目である。

答え 誤り

解説

尿素窒素とクレアチニンは、腎機能の指標として頻用される検査項目であります。

尿素窒素の値は、腎機能の低下時や脱水症などで上昇します。

 

尿素は肝臓でアンモニアから合成され、血液によって腎臓に運ばれ、糸球体でろ過されて尿中に排泄されます。腎機能が低下すると、尿素を尿中へ排泄できなくなり、血液中の尿素窒素の値が上昇します。

クレアチニンは、筋肉内でクレアチンという物質からつくられて血液中に出現し、腎臓へ運ばれて糸球体からろ過され尿中に排泄されます。腎機能が低下すると、クレアチニンを尿中へ排泄できなくなり、血液中のクレアチニンの値が上昇します。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】夢をかなえてドラえもん

最近 娘がこの「夢をかなえてドラえもん」の歌を気に入っていて

 

よく歌っています。

 

ホント、いい歌で、なぜだかウルウルしてくる歌なんです。

 

特に

「おとなになったら、忘れちゃうのかな

 

     そんな時には、思い出してみよう~」

 

ここの歌詞って、大人の方へのメッセージ?と思いましてね。

 

昔、子供の時の夢って大きかったですよね。

 

何者にもなれるかも!とワクワクしてたな…。って。

 

でも、結局大人になると、子供の時なりたかった夢も忘れてしまっていて

 

結構大変。社会人になり、働くという辛さや大変さで

 

叶えたい夢もどんどん薄れてしまっています。

 

けれども、

「夢を持つこと」は大人になっても忘れてはいけない。

 

そんなメッセージが込められているように感じます。

 

 

目標や夢を持っている人って、

 

なんだか、輝いていて

 

魅力的ではないでしょうか。

 

この、歌から改めて考えさせられました。

 

 

なにげない、娘が歌っていた「夢をかなえてドラえもん

 

 

 

ぜひ、皆さんも一度歌詞を読んでみて下さい。

 

そして歌ってみて下さい!(笑)

 

 

「シャララララ~

   僕の心に いつまでも かかがやく夢~」

f:id:ys-cmgoukaku:20220616221622j:image

あさひ