あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 非定型的 ☆言葉選び⭐︎

【編集後記】言葉選び

*********************

高齢者の循環器疾患は症状が非定型的で、発見が遅れることがある。

*********************

答え 正しい

*********************

解説

高齢者の循環器疾患は基本的な症状が出にくい非定型的で、発見や治療の開始が遅くなって、急激に進行、重篤化することが多くあります。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】言葉選び

朝の先生方のお話を聞きながら。びっくり。今リアルでおこっているぞ!と!

 

そのお話は

 

自分の言った言葉で相手は怒ったり、傷づけている。

傷ついた感情はなくならないのです。

 

と。

 

よくある話です。

 

自分で言ってしまった言葉は訂正出来ないのですよね。

 

最近、社員同士でそんな事がありました。

 

傷ついてしまった相手は、モヤモヤしています。

 

私は当事者でもなく、仲介役でもないのですが、

 

ちょっと声をかけさせていただき、その話を持ち出すと、

 

「言葉は凶器にもなるよね。」と。話されていました。

 

 

言葉選びって、大事ですね。

 

どれだけ相手を傷つけてしまうのか。

 

怒らせてしまうのか。

 

言ってしまった言葉が傷つけている事を

気づかないのも大変です。

 

丁寧に言葉選びをする事で人間関係や、トラブルも少なくなるのではないでしょうか。

 

それは簡単ではなく、

信頼関係が深まるほど、言葉選びは大事にしなければならないと思います。

 

この人だから大丈夫なんてないのです。

 

 

そして、言葉は救いにもなります。

 

今までかけてくれた言葉でどれだけ救われたか。

 

 

言葉選び...

 

気をつけていこうと思います。

 

あさひ

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220622231556j:image