あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 パーキンソン病 ☆行列の出来るラーメン屋☆

【編集後記】行列の出来るラーメン屋

 

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

パーキンソン病の四大症状とは、振戦、固縮、不随運動、姿勢・歩行障害である。

解答 誤り

解説

不随意運動はありません。無動です。

パーキンソン病の4大症状:

①安静時振戦

②筋固縮

③無動(動作緩慢)

④姿勢・歩行障害

です。他にも、仮面様顔貌、小刻み歩行、突進現象はパーキンソン病の症状を表すキーワードになります。

50~60歳代に発症して徐々に進行し、15年~20年で自立困難になるといわれています。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】行列のできるラーメン屋

 

なぜか昔から行列のできるラーメン屋さんがあるのです。

 

若い頃、よく並んでまで食べに行っていたなと。

 

なぜだか…。

たまに食べに行くと、懐かしくてね。はまってしまう味なんです。

 

この醬油ラーメン。写真から濃い感じ。

f:id:ys-cmgoukaku:20220628222741j:image

チャーシューは柔らかくておいしいのです。

 

こぼれるくらいの、量が入っていてるのです。

 

 

でもね、決してきれいなお店ではないのですよ。

 

失礼かもしれないのですが、古い建物だし、

 

昭和なかんじ。

 

旦那さん、またここのラーメンを食べに行ったみたいです。

 

ランチのラーメンめぐりはの楽しそうですね。

 

※ラーメン食べすぎに注意!!

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220628222758j:image