あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 一問一答 ALS  ☆担当者会議☆

【編集後記】担当者会議

 

*********************

ケアマネ試験

一問一答

*********************

問題

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の症状は進行性で数年で四肢麻痺摂食障害、呼吸麻痺となり、知覚神経の機能や記憶力も失われる。

解答 誤り

解説

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の症状は進行性で、数年で四肢麻痺摂食障害、呼吸麻痺となるが、最後まで残る、陰性症状として4つあります。

①眼球運動

②知能(認知機能)

③排泄機能(膀胱・直腸機能)

④褥瘡(感覚機能)

 

痛みなどの知覚、記憶力などの認知機能は失われないということですね。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】担当者会議

昨日は、自分の担当する利用者様の担当者会議でした。

先輩と二人で伺う予定でしたが、もう一人で行ってね…。と

 

緊張でしたね…。

ケアマネが主体となり、司会進行です。

 

自己紹介をして、

 

その後は

通所リハビリの相談員さんの説明がメインになり、無事終わりました。

 

 

ま~

それまでも過程も大変です。

 

基本情報、生活歴の聞き取り、

アセスメント入力

暫定ケアプランをたてて、

予定表…

 

かなりの修正もあり、時間ギリギリになってしまいました。

必要な書類も準備出来ていなく、バタバタしてしまいました。

 

プランたてるのも文章能力がなくて、時間かかります!!

 

きっと、沢山失敗をして、苦労して立派なケアマネさんになるのですね。

長い道のりです。

 

世の中のベテランケアマネさん、尊敬します。

 

 

 

今回、

 

利用者様や、そのご家族と少しずつ信頼関係が出来てくること、嬉しいですね。

 

きっとやりがいのある仕事だと思います。

 

新米ケアマネさん、一緒に頑張りましょう!!

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220629235111j:image