あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 多系統萎縮症 ☆時間の短縮術☆

【編集後記】時間の短縮術

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

多系統萎縮症は、シャイ・ドレーガー症候群、オリーブ橋小脳萎縮症、線条体黒質変性症の総称である。

解答 正しい

解説

多系統萎縮症とは、小脳変性症の一種です。

日本には約1万人の患者さんがいるといわれています。

症状は、自律神経障害、小脳失調症状、パーキンソン症状、自律神経障害の3種類に分類され、特に日本では、小脳失調症状を強く発症する患者さんが多いという特徴があります。

自律神経症状が目立つシャイ・ドレーガー症候群、小脳性運動失調が目立つオリーブ橋小脳萎縮症、パーキンソン症状が目立つ線条体黒質変性症があります。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】時間の短縮術

時間は有限です。

最近、仕事も残業等増えつつあるなかで、

 

自分の時間を確保したいと思いつつ、いつも省ける作業は省き、効率よく!を考えます。

 

※今時短になっている4つをお伝えします。

 

まず、1つ目は家を建てる時に、共働きだからと購入した食洗器、衣類乾燥機。

これ、かなり良い。

 

2つ目は、買い物は、配達して下さるコープさんか、アマゾンさん。

週一回くらいは、スーパーへ行きますけどね。

 

お店に行くと、ついつい余計なものまで購入してしまうので、コープさんは節約にもなるんです。

 

3つ目に、子供にもお手伝いをお願いします。それは洗濯物たたみ。

 

「えー」と言いつつ、

 

たまに、お手伝い賃を1回50円とします。(※お金でつってはいけません!!)

 

意外にやってくれます。めちゃくちゃ助かります!

 

最後に

 

更に4つ目、職場より1分でも早く帰りたいときは、

 

惜しみなく1区間ですが高速道路使います。

 

ちょっと離れた地域で働いているものでね…。

 

時間の使い方、これいいよ~という良い案是非教えて下さい。(^_^)v

 

今回4つの短縮術をお伝えしました~!!

【まとめ】

①食洗器、衣類乾燥機

②配達

③代行(お手伝い)

④高速道路

 

次はルンバがほしい~♡

なんて、なまけものか…。

f:id:ys-cmgoukaku:20220701234441j:image

あさひ