あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 B型肝炎 ☆しっぱい、いっぱい☆

【編集後記】しっぱい、いっぱい

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

B型肝炎には、水平感染と垂直感染があり、垂直感染の主な経路は、注射針、性交渉、入れ墨によるものが多い。

答え 誤り 

解説

設問は垂直ではなく、水平感染になります。

ウイルス(HBV)の感染は,大まかに分けると

①出産時に母親から感染する(垂直感染

②大人になってから血液を介して感染する。注射針、入れ墨(水平感染

③性行為感染症として感染する(水平感染

などが考えられます。

医療者は針刺し事故に注意が必要ですね。

解説は以上です。

 

*********************

 

 

【編集後期】しっぱい、いっぱい

おはようございます!

 

仕事では、1人で行動する事が多くなりまして、

早速、失敗ばかりですね。

 

車で移動中、ある利用者宅では、お庭の三角コーンをあててしまい、

 

「なにやってんだ!!運転がへたくそだ!!!」と大きな声でお叱りを受け…

 

そして別のお宅の

要支援認定の利用者様宅では、決めたサービスの内容について、

「私は頼んでいないわ!!困っていない!!」となり…振り出しに戻り…

 

先輩に頼まれていた仕事が、うまく出来ず…。

「頼んでおいた書類できた??」

 

私…。「(゚o゚;; 何のことでしょう。」

 

さらに、会社の車のキーレスのカギを持ち帰ってしまうという…

 

こんな、しょーもない失敗が続きます。

 

 

丁寧に仕事をこなしていたなら、こんなことにはならなかったはず。

 

 

私、こんなに仕事の出来ない人間か…

自分で責めてしまう事もしばしば。

 

と悩んでいた時

 

 

ある講師の記事が心に響きました☆彡

 

”何か壁にぶち当たっても、落ち込まずに、前に進む。”

前に進めば、必ず成長があります。

失敗は、成功する為の絶対条件なのです。

 

とのメッセージが目に入ってきました。

 

自分も

前にも同じような事を記事にしていたのに、

うっかり忘れていましたね。

 

いいんだ。大丈夫だ!と勇気をもらえたようです。

 

心あたたまるメッセージに感謝いたします。

 

失敗は成功のもと!

 

やればできる!と自分にいいきかせて!!

やってみます!

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220705235524j:image