あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 変形性膝関節症 ☆投票☆

【編集後記】投票

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

変形性膝関節症は、関節軟骨の加齢による変形に、肥満やO脚などによる負担が加わって発症する。

答え 正しい

解説

変形性膝関節症は、関節軟膏の加齢による変形に、肥満やO脚などによる負担が加わって発症します。比較的に女性に多くみられる疾患です。

 

ちなみに予防方法として2つあげます。

①ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。

②肥満であれば減量する。

 

解説は以上です。

*********************

【編集後記】投票

皆さん投票に行かれました??

 

私は夕方に主人と行ってきました。 

 

私の親は、足が痛く、なんだか億劫がり行かないと言っておりましたが

 

満18歳から国民の義務ですよー!とお伝えして

 

解っているんだけど、辛いんだよ⤵︎と言っていてね…。

 

結局、行ってきたみたいですが。

 

 

今、団塊の世代の方が、だんだんと要介護になってしまい行けなくなってしまった方が多そうですね。

 

うちの会社の福祉用具の方では

毎回、選挙会場にスロープの貸し出しをしていますよ。

 

 

地方の選挙では特に高齢者が多いですからね。

選挙へ行くのも大変です。

うちの地域では、投票率も下がってきているようです。

 

 

 

では、今日は月曜日です!

 

また1週間頑張っていきましょー!!

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220710214420j:image