あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 後縦靭帯骨化症 ☆熱中症☆

【編集後記】熱中症

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

後縦靭帯骨化症骨化症は60歳以上で好発し、女性に多い。

答え 誤り

解説

後縦靭帯骨化症は40歳以上に好発する疾患で、男女比では2:1と男性に多いことが知られています。

縦靭帯骨化症とは、背骨の中にある脊柱管の内部後方を走る後縦靭帯が何らかの原因で骨のように硬くなって厚く肥厚することによって起こります。骨化して厚くなった後縦靭帯が脊柱管を通っている神経を圧迫すると、自覚症状が出現します。

症状

  • 首や肩の症状:首が動かしにくい、肩こり
  • 手や腕の症状:痺れ痛み、手が使いにくい
  • 足の症状:しびれや脱力、歩きにくいなど
  • 自律神経症状:尿や便が出にくい (膀胱直腸障害)

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】熱中症

昨日、突然の電話が入り、

私の担当する利用者様が、吐いて、ぐったりしていると報告を受けました。

 

緊急時訪問看護加算をとられていたので、訪問看護の看護師さんもすぐに対応していただけます。緊急だけあって、近くまで訪問していた看護師さんがすぐ対応して下さいましたね。

この加算、ありがたいです。

 

私も先輩も心配で家まで駆けつけます。

 

バイタルを測ると、頻脈であり、汗びっしょり…。

熱中症ぽいですね。

 

主治医の病院と連携をとり、すぐに救急搬送します。

そのやりとりが、テキパキしていましたね。先輩も動きが早い!!

少し体を横にしただけで、また嘔吐…。

 

状況は大分悪い様子です。

 

軽く熱中症と言うけれど、命にかかわる重症なものまであります。

 

きっと、この利用者様は他にも、思い病気を抱えているのでかなり危険な状態ですね。

 

とにかく脈が速くて、嘔吐、ぐったり…

まさに熱中症の症状ですよね。

 

このところ、在宅で過ごす高齢者の方は、具合が悪くなる方が多くいます。

本当に…毎日のように具合悪いと連絡が入ってくるくらいですから。

 

昔の人って、体に悪いからとエアコンもつけないのですよね。

 

危険です。

皆様も気を付けてください!!

 

とにかく暑いです!水分補給ですよ!!

 

あさひ