あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 疥癬 ☆高校野球☆

【編集後記】高校野球

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

疥癬は、ヒゼンダニが皮膚の表面に寄生して起こり、腋窩、外陰部、手、手首などに激しいかゆみを伴う赤い発疹ができる。

答え 正しい

解説

疥癬は、ヒゼンダニが皮膚表面の角層に寄生して起こる病気です。角層のなかで雄と雌が交尾して卵を産み付けて増殖し、それに対するアレルギー反応が生じます。

普通の疥癬ノルウェー疥癬(角化型疥癬)とに分けられます。

特にノルウェー疥癬(角化型疥癬)は感染力が強いため、施設で発生した場合は、集団感染を防ぐ為に一定期間、個室管理が必要ですが、普通の疥癬では必要ありません。

解説は以上です。

 

 

*********************

【編集後記】高校野球

 

高校野球の地方大会が始まっていますね。

 

野球については私もあまり詳しくはないのですが、

兄の働いている、スポーツセンターの球場では、

 

こちらの県の大会会場となっているので、よく教えてくれるのです。

 

兄「テレビにうちの球場出るから、暇だったら息子とみれば?」と。

 

で、ちょうど

息子も熱の為お休みしていたので、テレビをつけていたのですが、

急な大雨でグランドの整備しているではないですか!!

 

なーんだ今やっていないね。

 

と思っていたとたん、

 

兄、ドアップ(笑)

 

テレビをつけたとたん整備している兄がアップでうつっていて

 

息子と「おじちゃんじゃないか!!(笑)」

と大興奮!!

 

息子は「おじちゃんの仕事は掃除する人なの?」

 

あはは、そうね。掃除しているみたいだね。こんな仕事もするのだね。(笑)

 

と話しましたね。

 

 

さておき、

数年前は中止になってしまった年もありましたっけ。

その時に志していた少年達はきっと悔しい思いをされたことでしょうね…

夢の甲子園なだけあって。

 

今年も高校野球で感動シーンがきっとみられる事でしょう。

 

野球の事あまりしらなくても、伝わる感動。

 

今年のタッチ※を探して!

 

楽しみですね~!!

 

 

※昔、漫画での「タッチ」です。上杉達也☆好きだったな~

 

それではよい一日をお過ごしください!

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220714220955j:image