あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 リハビリテーション ☆フィードバック☆

【編集後記】フィードバック

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

リハビリテーションは、予防的リハビリテーション、治療的リハビリテーション、維持的リハビリテーションに分けられる。

解答 正しい

解説

リハビリテーションはそれぞれの果たす機能と時期から、予防的リハビリテーション、治療的リハビリテーション(急性期・回復期)、維持的リハビリテーションに分けられます。

一般的に、予防的リハビリテーションと維持的リハビリテーションは主に介護保険制度の下で、治療的リハビリテーション医療保険制度の下で行われます。

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】フィードバック

息子の水泳のタイムを伸ばすために、

お父さんと泳ぎ方のフィードバックを行っていましてね。

 

今の時代って、良いですね。

簡単に泳いだ姿をスマホで動画を撮れるのですからね。

 

自分の泳ぎを確認することができ、

 

早いタイムの子はどのように泳いでいるのか見る事ができるのです。

 

 

泳ぎきれる事を今まで目標としていましたが、

 

今では、息子も「もっと速い泳ぎになりたい!」と思うようにもなっています。

向上心です⤴⤴

 

しかし…

 

うちの子。性格が弱いところがあってね。少し控えめなのです…ね。

もう少し強く心を持ってほしいところなのですが。

 

 

練習も大変そうだし、

自分なんかできないよ~。

と嘆くことがよくあるのです。

 

母である私の説得には耳にタコとなってあまり、効き目がないのですが。

父親となったら、やはり男同士ですね。

 

うん、うん。って聞くのです。

 

そこでフィードバックとアウトプット

「早く泳げない理由は?」

「どうしたら、早く泳げると思う?」

「コーチに言われたこと言ってみて。」

等‥あげていきます。

 

そうすることで、整理することが出来て次に活かせますね。

 

☆☆☆☆☆☆

大人の私も同じ。

反省点から、次へ活かす。

同じことで悩んだり、反省することを書き出します。

しっかりと自分自身をみつめ、振り返り。

 

そうすることで自身の成長になると信じて。

未来の自分は今の土台があってこそだと!!

 

さあ、今日も仕事頑張ってきます!

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220717221028j:image