あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 レビー小体型認知症 ☆台風?☆

【編集後記】台風??

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

レビー小体型認知症は、現実的で鮮明な幻視がみられることが特徴的である。

答え 正しい

解説

レビー小体型認知症では、現実的で鮮明な幻視のほか、パーキンソニズム(パーキンソン病様症状)、レム睡眠(浅い眠り)時に睡眠時に大声を出したり、暴れたりするような行動障害などがみられます。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】台風?

 

昨日は、いきなりの大雨&大風&雷!!停電?!

と大騒ぎな日でした。

 

川は氾濫しそうになるし、道も雨水であふれ返ってしまうことになってしまいました。

 

朝までこんなことになるとは思えなかったのです。

九州の方は心配だなと少し遠い感じで思っていました。

 

こちらは雨かな~くらい…。

 

ところが、お昼から警報のサイレンのが鳴り響きます!

 

警報??避難ですと??

 

えー--!!

これ、高齢者は避難できる状態ではないでしょう。

 

こちらは自宅で住む利用者様をかかえています。

日中なので危なそうな家だったり、心配で外に出てしまわれないように連絡を入れます。

 

「川があふれそうだよ~」

「あの交差点が通行止めだったよ~」

など連絡が入ります。

 

おかげさまで、大きな被害はなかったのですが、

他の県では大変な事故のニュースもとびかっていましたね。

 

本当に怖いんです。大雨…大風…

数年前に災害も経験しているので、少し恐ろしさがよみがえります。

 

何事もなくて良かったです…。

 

 

皆様もお気をつけください。

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220719234601j:image