あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 居宅療養管理指導 ⭐︎昨日の後悔⭐︎

【編集後記】昨日の後悔

*********************

 

ケアマネ試験 一問一答

問題 居宅療養管理指導

管理栄養士が栄養指導を行うためには、医師の指示が必要である。

答え 正しい

解答

栄養指導は、医師の指示のもと、厚生労働大臣が定める特別食を必要とする物や、低栄養であると医師が判断した者に対して行います。

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】昨日の後悔

 

私は頭痛もちなのです。一昨日から昨日にかけて、突然強烈な頭痛に襲われて寝込んでいました。

なので仕事や、参加したかった講師の勉強会などことごとくお休みをして。

たまにね、寝込むほどの頭痛に襲われることがありましてね…。

 

 

なによりも、毎日忘れずににあげていた一問一答のブログ、インスタをあげれなかった事、後悔しております。

 

が、

ストイックすぎるのもいけない、ちょっと体がストップしてくれているのかな。と思うようにしました。

 

そんな日もあるね。とゆるーい日も必要ね。

 

大事な事として。

不眠は良くないと。寝る時間=健康!!

 

最近少し、不眠続きだったなと考えます。

f:id:ys-cmgoukaku:20220811210458j:image