あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 居宅療養管理指導 区分 ☆初めてのMRI☆

【編集後記】初めてのMRI

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

居宅療養管理指導は、区分支給限度基準額の対象となる。

 

答え  誤り

解説

居宅療養管理指導は、区分支給限度基準額の対象になりません。

 

覚え方として、

ロング、オリジナル、オンリーワン、ケアプランは区分支給限度基準額の対象ではありません。

ロング・・・入所、入居

オリジナル・・・福祉用具購入、住宅改修

オンリーワン・・・居宅療養管理指導

ケアプラン・・・居宅介護支援、介護予防支援

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】初めてのMRI

初めての経験でした。

MRI

 

今年に入ってから、右膝痛があってね。もうそんな年頃かしらとも考えてちょっとスルーしていたのですが、

これが、じわりじわりと痛みが強くなってきてね😂

 

膝関節症か💦親譲りの…膝痛…

でも早くないか💦

やっと病院受診しましてね。MRIをとりました。

 

結果…

靭帯が炎症していると。

骨にはなんの異常もないのです。

 

心当たりは?と言われても…

ヨガくらいしか。

 

なぜ靭帯なのかもわからないが、

 

とりあえず、膝関節症ではない事がわかり、ほっとしたところです😂

もし、これが変形性膝関節症なら、2号さんの認定受けられる要件になりますね😅

 

あ、でも両側だったからちがうか…。

などなど考えていたりして。

 

ただ。MRI。工事現場のような音の中でした。

 

びっくりするくらいの音。耳栓を渡されたのですが、音は頭にガンガン響きます。また頭痛が…。

 

寝ててもいいですよ。とも言われたのですが、さすがに無理でしょう(笑)

 

また、膝の痛みなく大好きなヨガが出来る日がくる事を願いたいですね。

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220812184159j:image