あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 一問一答 通所リハ ☆解説文☆

【編集後記】解説文

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

通所リハビリテーション事業者は、病院、診療所、介護老人保健施設、介護医療院という医療系事業者に限られるという特徴がある。

 

答え 正しい

 

解説

通所リハビリテーションは、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、利用者が通所リハビリテーションの施設(病院、診療所、介護老人保健施設、介護医療院)に通い、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。

医療系事業者に限られるため、通所介護に比べ、医療的ケアとリハビリテーションの機能がより充実しています。

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】解説文

 

問題の解説を作る上で、自分の言葉で変換して相手にわかりやすく説明するということ。

 

改めて、勉強になるなと感じています。

勉強会でも色々なアドバイスをいただき、丁寧な解説文の作り方を学びました。

 

受験生の時は、『この問題は○ね、×ね』

くらいでスルーしていたけど、

 

今は、問題に対して、どんな意味としているだろう…。と追求したくもなる。

という思いで、一問一答を作っています。まだまだ勉強中です。

 

わかりやすい解説が、出来るように頑張りますよー!

 

ちなみに写真のこの本は、ケアマネ受けるぞー!と思った年に最初に購入した問題集でした。

 

この年は全く意味不明であり、

問題を見てもチンプンカンプン…。でしたね😅

2年前の自分と比べると大きく成長したのだなと、自画自賛しています(笑)

 

比べるは過去の自分!ですね!

 

 

ところで、皆様台風は大丈夫でしたか💦

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220813210430j:image