あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 短期入所療養介護 

【編集後記】

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

短期入所療養介護は、介護老人福祉施設、有料老人ホームなどが、指定短期療養入所療養介護事業者としてサービスを行う。

答え 誤り

解説

短期入所療養介護は、介護老人保健施設や介護医療院、療養病床のある病院・診療所などが指定を受けて、指定短期入所療養介護事業者としてサービスを行う事ができます。

医療系のショートステイになりますね。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後期】

 

「生きてればめちゃくちゃ苦しく辛い時もある。それでも辞めないこと。耐えること。そうすると、いつか辞めなかっただけのご褒美がやってくる。だからとにかく辞めないこと。」

 

と、尊敬する方のメッセージが目に飛び込んできました。今の私の心に強く響きました。

 

このコロナで自宅療養する中、

前向きに考えよう!と思っていても、

 

普通のお休みと違い、子供の事、仕事の事、この先の不安など、色々と考えてしまう事がありました。

 

いつまでも続くわけでもない!

 

 

割り切り、前向きに、考える必要もあるのですね。

 

色々な方に私は助けられています。

 

 

声をかけて下さった方、本当に有難うございました。

言葉の力でどれだけ助けられているのか、改めて感じます。

 

感謝です!

f:id:ys-cmgoukaku:20220817202542j:image

あさひ