あさひのcmgoukaku’s blog

ケアマネ 合格!

ケアマネ試験 特定短期入所療養介護 ☆集中☆

【編集後記】集中

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

特定短期入所療養介護は、3日以内の利用に限定したサービスである。

答え 誤り

 

解説

特定短期入所療養介護は、日帰りで利用するサービスであり、サービス提供時間に応じた介護報酬になります。

このサービスは、2006年度から、難病や癌末期である人で、常時看護師による観察を必要とする要介護者を対象にした、日中のみの日帰り利用が実施されています。

特定短期入所療養介護は、この「特定」がついていることで、日帰りのサービスになるのです。

一般の通所介護の利用は難しい。

そこで、特定短期入所療養介護であれば、短期入所療養介護の一形態なので、安心して預けられますね。

療養通所介護のニーズが増大したときなどの受け皿としても、期待されています。

 

解説は以上です。

*********************

【編集後記】集中

 

マインドフルネスのお話。

 

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態になっていることがあります。

特に、失敗や不安といったネガティブなことほど、考えてしまうことが多くなってる。

 

つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。

こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、

心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。

 

集中=プチ瞑想ですね。

 

子供とアクアビーズを一日中やりましてね。

それが、超集中できるのです。

しかも完成すると、かなりの満足感♡

 

これもちょっとしたマインドフルネスですね。

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220818223055j:image