あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 ソーシャルワーク ☆コロナでお給料は?!☆



【編集後記】お給料は?

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

グループ活動において、他のメンバーが自分と類以する問題を抱えていることを知ることは、自分の問題を客観的にみる機会となる。

答え 正しい

解説

この設問はメゾ(集団援助)になりますね。

自分と類似する問題を持つ他のメンバーの発言を聞くことなどにより、自分の問題との共通性に気づき、自分の問題を客観的にみる機会となります。

 

ソーシャルワークは、困っている人に対して
ミクロ(個別)・メゾ(集団)・マクロ(地域)の視点を用いて
ケースワーク、グループワーク、コミュニティワーク、ソーシャルワーク
を行うことで、問題の解決を試みます。

 

解説は以上です。

 

 

 

*********************

【編集後記】お給料

 

先月はコロナ騒ぎでほぼ、出勤していません。

出勤したのも4日くらいかな。

 

今月のお給料はというと、社会保険料等ひかれて、まず無いでしょう。と思い貯金削るしかないか…。なんて考えていました。

 

しかし、社長はこう言って下さいました。

 

「ここの会社のコンセプトは、お母さんが安心して働ける会社づくりだから、困らないようにしておくね。」

 

と、言って下さり。

コロナ傷病休業、濃厚接触時の子供の世話の為の休業、などなどと色々調べていただき、そんなに困らないようにしていただき、

 

少ない有休を利用することなくお給料をいただく事にしてくれました。

 

これは、会社の対応なのかもしれませんが、

社長には感謝でしかありません。

 

あさひ