あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 療養通所介護 ☆今はできることを考えましょう☆

【編集後記】今はできる事

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

療養通所介護は、難病等を有する重度要介護者またはがん末期の者で、サービス提供時に常時看護師の観察が必要な者が対象となる。

 

答え 正しい

 

解説

療養通所介護の対象者は、難病等を有する重度要介護者またはがん末期の者で、サービス提供時に常時看護師の観察が必要な方となります。

 

療養通所介護介護保険制度上、地域密着型サービスに分類されています。

 

平成18年度(2006年度)に療養通所介護は、医療ニーズと介護ニーズを併せ持つ在宅の中重度の要介護高齢者向けのサービスとして創設されました。
在宅の中重度の要介護高齢者に自宅から日帰りで通ってもらい、サービスを提供するという点に特徴があります。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】 今はできる事

 

利用者様宅へ、改めて訪問しアセスメントです。

 

引継ぎの後だったので、サクッと終わるかなとおもいきや…。

 

すごく大変な事をかかえていたお家だったのです。

 

もろ、バイスティック7原則が、頭に浮かびました。

 

「感情に引っ張られないように!」と心に置きながらお話を聞かせていただきました。

 

私の出た答えとは

「今、できることを一緒に考えていきましょうね。」

と。

 

家に帰ってから、

答えはこれで良かったのか…。

 

と振り返ります。

 

丁寧に対応

 

振り返りは大事

 

そう思って今日からも頑張っていきます!

 

あさひ